今週、広島に帰って、
11名の鑑定があった。
バーも含めれば20名である。

私はかねてより、



広島の人は鑑定にきても、
なかなか本音を
語りだすまで

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス4

時間がかかると言っていたが
今回はほとんどが
リピーター様(中には6回目の方も)
だったこともあって、

表こころブログ_喋り通しの5日間1

逆にお客様の方が
よく語ってくれた。

これはありがたいことだよ。

みなさん少なくとも
8ヶ月ぶりにお会いするから、
いままでの経過を

表こころブログ_喋り通しの5日間2

マシンガントークで
教えてくれて、
思わず私がどうやって
鑑定の流れに
持って行こうかと悩んだほど。

いや、ありがたいねぇ。

表こころブログ_喋り通しの5日間3

3年前、私が占いの
商業ブースに始めて立って、
常に黙り込むお客様に
少ない知識を使って
どうやって盛り上げるか悩み続けた。


でも占いで
話を途切らせないのは簡単だ。

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス2

お客の興味ないことでも構わず
人生論を流せばいいから。

『それではダメだ』と
私は自分がお客として
ある岡山の占いに行ったときに
心底感じた。


その時に悟った。
占いで大切なのは3要素
①占いはこちらから一方的に話すのがいいことではない
②お客から「この先生に聞いてほしい」と思わせることが大切
③広島の人はなかなか本音を開くのに時間がかかる
私が出した結論だ。


占いを初めてはや4年。

みなさまとの関係性ができあがって、
向こうから話して
くれるようになるなんて
続けてきてよかったと思った。

しかし、

表こころブログ_喋り通しの5日間4

お客様のみならず、
私もたくさん
しゃべったものだから、
喉が枯れ果てた。

新幹線で東京に帰る頃には

表こころブログ_喋り通しの5日間5

座席に着くなり、
泥のように眠ってしまった。

いつも、通過駅のアナウンスで
たびたびに起きていたけど、

表こころブログ_喋り通しの5日間6

今回は名古屋まで
起きることなく爆睡。

お疲れ様こころちゃん。

そう、占いは
緊張感があるから
心地よく疲れられるのだ。

鑑定に来てくださった全てのお客様、
本当にありがとうございました。



↓クリックくだされば励みになります。