最近、記事が手抜きだったので、今日は早めに更新します!
私が東京に行った理由の一つ。

それは上京して
広島に帰ってきた友人が

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと1

とてもカッコよく見えたからだ。


特に広島は
高架交通・アストラムラインで
東京のゆりかもめを模倣するなど、
東京への憧憬が強い街である。

私もやりたかった。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと2

東京風吹かせて
きゃーきゃー故郷の人に
言われたかったのた。


しかし、実際には
先般のCOVID-19にて

 表こころブログ_小池百合子

東京の人=かっこいい人
から
東京の人=感染している疑いの人
へと変貌をした今年のこと。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと3

連日ネットニュースを聞くたびに、
都民が地方へ帰ると発生する
村八分に心痛めていた。


しかし、9月に
京都・大阪旅行をしたとき、
たくさんの人ごみを見て

2020年9月京都駅
↑京都の三条・四条あたりはもっと観光客にあふれていた

私ははっきりと悟った。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと4

もう、みんな自粛に
飽きてきたのだと。

そういう意味でも
満を持して、
11月を皮切りに
広島に帰ったのだった。


帰ってきた当日、
その日の鑑定を全て終わらせて
私が広島で会った友人は
看護時代の友人「のーるちゃん」

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと5

彼女は八月まで東京にいたが、
広島に帰ってきたのだった。

集合場所はおなじみ、
タダでお酒が飲める
相席バー。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと6

ここは男性陣と
相席にならなかったら
女性はタダでお酒を
いくらでも飲めるのだ。

しかし、その日に限って
間髪入れずに
次から次へと

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと7

男性陣がきて、
ゆっくり、のーるちゃんと
喋れへんかった☆


しかし、
この男性陣に対して、
私ははっきりと言った。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと8

「東京に住んでいる」と

そしたら思いのほか
男性陣のウケがよかった。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと9

そしてとても褒めてくれた。
うれしかったよ。

これで、当初の上京目的の一つだった
「東京で働いていることにキャーキャー言われる」
という目標がかなったわけだ。

銀座のオネエチャンたちに
キャーキャー言われる社長さんたちは
こんな気分だったんだね。


しかし、
あらためて思ったのが、
この日、6組の男性陣と
相席になったけど、うち3組が
「実家が埼玉にあります」とか
「実は今日は東京から来ました」とか
関東の関係者だった。

表こころブログ_東京から帰ってやりたかったこと10

広島にいても、
首都集中化がますます進むのを
感じた今回の帰省であった。


でも、広島駅に
帰ってきた瞬間から
まじまじ思った。


広島人少なすぎじゃない?


P.S.
友人曰く府中モールはすごい人だったみたいだから、昔に比べて、広島市一点集中化がなくなったのだとおもう。いまは府中モール・中区街中・西区アウトレットの広島三国志が出来上がっているのだ。



↓クリックくだされば励みになります。