それは小学生低学年の時。

勝間くんという男の子がいた。

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件1

あおっぱなで
いつも半ズボンの男の子。

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件2

もう一人、
牛尾くんという男の子がいた。

フィリピンのハーフで
ポッチャリの男の子。


実はこの二人

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件2

仲が悪かった。
すこぶる仲が悪かった。


牛尾くんの部屋には
綺麗なベッドがあるというので
みんなで遊びに行った。

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件3

彼の家はゲームがたくさんある
オアシスだったが、
机の上に置いてあったクラス写真を見て呆然。

そこは、勝間くんの顔が
画鋲でズタズタにされていた。

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件4

楳図かずおェ。

確かに勝間くんは
リコーダーの口をつける部分を
通行人になすりつけるというような
癖(へき)があったから人の恨みは
よく買っていたのだと思う。


そんなある時、
勝間くんと牛尾くんが
教室で喧嘩をした。

私と牛尾くんは隣のため
ことの行方を見守っていた。

牛尾くんから罵声を浴びせられた
勝間くんは泣いて憤りながら

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件5

なぜだかロッカーに潜り込んだ。

ちょうどヤドカリのように
顔と足を出しながら
ロッカーを背中にすっぽり。

『え!?ロッカーに!?』

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件6

私は一部始終を見ていて
若干笑いが出てしまいそう。

なおも罵る牛尾くん。

その状況を見ていた
ある男子がこう言った。

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件7

普段不真面目な男の子なのに
こういう時に真面目発言。
喧嘩を仲裁してるのだろうか。

しかもそれは
何故だか牛尾くんではなくて

表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件8

私に向けて言っていた。
(黒目が小さい男の子だったので
 視線の先がよくわかる)



そのとき私は悟った。

『自分は悪くなくても
 とばっちりを
 受けることがあるんだ』

『人間関係のトラブルは
 罪なき周りの人も
 巻き込む渦なのだ』


表こころブログ_勝間くんロッカーヤドカリ事件9

これこそ、
表こころ史のターニングポイントである
かの有名な重要事件・勝間くんロッカーヤドカリ事件であるのだった。



↓クリックくだされば励みになります。