私は麻製の服が好きだ。
ましや、夏にはうってつけ。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち1

大学院の頃、
earthで白い、麻製のズボンを
買ったことがある。

それを初めて着て
大学院に行ったとき、
ゼミ生たちは爆笑した。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち2

そう、その麻製ズボンは
パンツがスケスケだったのだ。
(この失敗、前もあったよね?)

私たちのゼミには

表こころブログ_職場で土下座してでも占わせてください4
唯一の男性・キムさんという
中国からの博士号の人がいる。

私はこの痴態を
なんとしてもキムさんだけには
見せないようにした。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち3

それは私の女性としての羞恥心を守るためでなく、
男性であるキムさんに不快感を与えてはいけない
なんてマナー意識に満ちたものだった。

しかし、

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち4

ゼミのベテラン世代の女性、
阿佐ヶ谷さんが
キムさんに真っ先にリークしていた。



このようなことは最近もう一件あった。

今の東京の本業では多忙につき
最近他の支社から
一名新メンバーが来た。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち5

その方はとてもおしゃべりで
身内のことをペラペラしゃべる人。

私は見ていて思った。
「この人の前で情報を晒さないほうがいい」

実はその方いろんな繋がりがある方なので
他の上司の方針も
「あの方の前では必要最低限の情報しか出さないように」
と共通認識をしていた。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち6

しかも話を聞けば偶然なことに
その方、広島の出身だった!

しかし、「私も広島です」とは
素直に言えない。

『この人の前で
 広島出身とは黙っておこう』
そう決めていた。

あるとき、
部屋に広島出身のあの新メンバーと
小田原さんを残して外に出ていた私。

表こころブログ_有名タレントが職場の上司の娘1

私は胸騒ぎを感じて
急いで部屋に帰ってきた。

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち7

部屋を開けると、
新メンバーさんは広島出身を
自己紹介をしていたところに

表こころブログ_「言うなよ」「言うなよ」で言う者たち8

小田原さんが「表さんも広島出身」
と言ったばかりのタイミングであった。



でも、私はこんなおしゃべりな
阿佐ヶ谷さんも、小田原さんも好き。

なぜなら、私は
おばちゃんという生き物が大好きなのだ。



↓クリックくだされば励みになります。