休みの日はライターのお仕事として、
ファミレスやスタバに行く。

表こころブログ_真夏のスメルテロ1

今日はファミレスで、
ドリンクバーも
頼んじゃって長居するぞ!
書き上げるぞ!
と気持ちを高める。

そんなときに
お構いもなく隣の席へくるのが

表こころブログ_真夏のスメルテロ2

Oh,my God!!

おいおいおいおい。
明らか夏を濃縮したのような
匂いの発生源さん
が来ちゃったぞ。

今日は珍しく、
『ファミレスで長居しちゃうぞ』
なんて私はいきこんでいたのに、

表こころブログ_真夏のスメルテロ3

おいおいおいおい。

真昼間からワインだなんて、
どんだけゆったりするんだ。
007の休暇か。


案の定、周りの人が
次々と出て行ったあとでも、
私とその人は店に残り続けた。

とはいいつつ、
仕事をしなくてはいけないため
私もそれなりに
熱中してやっていたけれど

表こころブログ_真夏のスメルテロ4

プーン。
何やら匂いが鼻につく。

ふととなりに目をやると。

表こころブログ_真夏のスメルテロ5

おいおいおいおい。

これはあれかい?

ファミレスにドリンクバーを使って
長居している、私の篭城を
いぶり出す作戦だったのかい?


私はふと、
田舎でよくある光景の
軒下に住むイタチを
追い出す煙を頭に浮かべながら

表こころブログ_真夏のスメルテロ6

仕事も半ばに
ファミレスを後にしたのである。



↓クリックくだされば励みになります。