昔だったら、
近所や親せきに
迷信深いおばあさんが
いたのではないかと思う。

表こころブログ_迷信あれこれ1

いま、我が国で
こんなことを
言う最後の伝承者は


表こころブログ_声マイスター2j


表こころブログ_声マイスター3j

おそらく
瀬戸内寂聴さんだけだろう。

今日はホントかうそか
有名な迷信と、
稚拙ながら
私の解説を加えていきたい。


1.畳の縁を踏むと難産になる


表こころブログ_迷信あれこれ2

昔の迷信というのは
出産に関することが多い。

妊娠中に火事を見ると
アザのできる子が生まれる。
引き潮のときに
子どもは元気に生まれてこない。
等々。

表こころブログ_迷信あれこれ3

こんなひどいことが平気で
言われているなんて
とんでもないことですよ。

※ちなみにそういった迷信で
幼少期を過ごし人格形成に影響があったと
指摘されているのはこの人。



おそらくではありますが、
この迷信は、マナー作法の一環として
パニッシュメント(罰則)の延長で
作られたものではないでしょうか。

当時は母子ともに元気に
生まれてくることが
珍しかったこともあります。



2.ツバメが低く飛ぶと雨が降る


これはね、
確か科学的な根拠があったはず。

低気圧になると
ツバメの餌である虫たちが
草に現れるので、
ツバメが低く飛ぶ、
といった具合だったような。

表こころブログ_迷信あれこれ4

ほかにも、
ネコが全身をなめると
雨が降るということがあった。

高校生のころ、
ある治安の悪い集合住宅の
近くを友達と歩いていたとき、
見知らぬおばさんが
語りかけてきた。

表こころブログ_迷信あれこれ5

そういう迷信ってあるよね。
なんて思いつつ、
結局雨が降ったかどうかは
覚えていない。



3.昼のクモは逃がせ、夜のクモは処分しろ


これも私は思うに、
クモは見た目がよくない、
だけど、害虫を食らう益虫である。

とのことから
折衷案でできた迷信ではないかと。

表こころブログ_迷信あれこれ6
※あたしンちのお母さんも逃してますね

現に、九州地方は
クモをありがたいものとして
畏敬の念を注ぐ対象としている
地方があるようです。


私は夜だろうが、昼だろうが

表こころブログ_迷信あれこれ7

クモちゃんは逃がしてあげます。
だってGをやっつけてくれるからね。



4.チワワを買う女は…


最後に、
私が長年の人間観察で作り上げた
迷信を紹介したい。

表こころブログ_知恵袋チワワ



↓クリックくだされば励みになります。