以前も書いたが
私のイラストは下品だ。

表こころブログ_カワイイカワイイカワイイ1

でもこの下品さが
私は嫌いではない。

私はある意味、
人様の欲望や心のスキマを
代弁しているのだ。

楳図かず男、藤子不二雄Aらの
私への影響は計り知れない。


しかし、この前
ショックだった。

寝る前に見たスマホで

表こころブログ_カワイイカワイイカワイイ2
すごく可愛いデザインを
発見してしまった。

それがこれ。

広島市のコロナ対策
啓発キャンペーンの一環で
デザインされた

田中幸乃さんコロナ啓発マルミミゾウメイン

マルミミゾウの「メイちゃん」 

こちらは広島市出身の
デザイナー田中幸乃さんが
描かれたもの。

田中幸乃さんコロナ啓発マルミミゾウ換気

田中幸乃さんコロナ啓発マルミミゾウ間隔

広島市の安佐動物園では
世界でも珍しいマルミミゾウを
飼育している。

田中幸乃さんコロナ啓発マルミミゾウ手洗い

そんな田中さんの
郷土愛が感じられるデザインだ。

ほんとにすっごく可愛い。
見て以来トリコなのだ。
笑顔で褒めてくれるってうれしいね。

※広島市のHPによると
どうもフリー配布のようです。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/167314.html





カワイイといえば
以前紹介した
元同僚への出産祝いのお返し。

はらぺこあおむしの
タオルハンカチ

IMG_9893

これももらった瞬間、
「かわいー」て叫んだ。

もらってすごくうれしかった。
はらぺこあおむしが
こんなに可愛いかんて!

吉祥寺パルコに
カフェがあるからいこうかな。


思えば私も
歳を取って丸くなった。

思春期の頃は
もっと実利的なものを
追い求めていた。

表こころブログ_カワイイカワイイカワイイ3

「美しい」「カワイイ」の価値観が
もっと柔らかくなったよ。


さて、マルミミゾウのいる
広島市の安佐動物園には
ある思い出がある。

私たちの世代は、
実は学校行事で安佐動物園へ
行くことできなくなった世代である。

表こころブログ_カワイイカワイイカワイイ4

理由は財政的な問題だ。

そこで私たち子供は
担任のおじさん先生へ
むかってブーイング。

そのブーイングに対して
政治活動に熱心な先生はこう言った

表こころブログ_カワイイカワイイカワイイ5

あの一言が忘れられない。

あぁ・・・
やっぱり私は可愛いイラストでなくて
きちゃないイラストがよく似合う。



↓クリックくだされば励みになります。