高校生の頃、
ある英語のおじさん教師が、
バブルのドラマ真っ青の
四角メガネをしていた。

その人は授業中に喋りながら、
いつも手をスリスリするのが癖だった。

IMG_9900

私はそれを見て、
「やれうつな ハエが手をする足をする」
と童謡にして揶揄していた。

友達曰く
「あれはね手がチョークで
 絡んでいるから
 落とそうとしてスリスリしてるのだよ」

と教えてもらって
目からウロコだった。

私はよく、その様子を
ゴマすりに倣えては、
「ゴマすりバブル」
と揶揄していたものだ。

しかも、妄想は更に進み
その先生の袖口にもしも、
マッチなどのヤニをつけようものなら、
IMG_9903

ゴマをするたびに
煙が巻き立つのではないかと、
先走りをしては笑っていた。

​※マッチ箱のヤニやヤスリを燃やして溶かしたものを指につけてこすると煙が出るのだ

IMG_9902

しかし、 それを
友達の浜田ちゃんに話しても

IMG_9901

いまいち意味が
通じていなくて悲しい。

私一人が妄想しては
ケラケラ笑っていたのだ。
悲しいかな。
携帯キャリア3社は
現代っ子からかくも
想像力の種を摘み取ったのである。

文章読解の限界
戦後レジームからの脱退

2020年 今ならできる!
あの、ゴマすりバブル先生が
煙が出る様子を絵に表すことを

きっと、こんな感じ?

IMG_9904

でも、もはや、
私のおバカな妄想に
付き合ってくれた人は
みんな伴侶ができたり、
大企業に就職して、
こころちゃんの妄想には
手一杯なのであった。



↓クリックくだされば励みになります。