断言する。

この記事をかいている
2020/04/23現時点で、
都内の占いはほとんどおやすみだ。

YURIKOが
首都ロックダウン宣言をして

表こころブログ_小池百合子

政府が緊急事態宣言を
する前の頃でしょうか。

私は都内の占い師さんたちの
動向を調べていました。

表こころブログ_都内の占いはいま1

迷惑極まりないゲリラ訪問で。

そのうち、すごく元気を
もらったのが、
某銀行店舗のあるビルの
隣のビルの占い屋さんのお姉さん。

お姉さんは断言した

表こころブログ_都内の占いはいま2

「こんな事態を誰が予想した!」

あらら。

どの占い師もふだん
大層に語っておきながら
このコロナの到来については

表こころブログ_都内の占いはいま3

お茶を濁すだけだった。

こんな事態をお姉さんは
ズバリと断言されてた訳だ。

他にも
「占い店舗はどこも
 売り上げを渡すまいと
 ベテランのオババさまがいる」
「占いをやめてスーパーで
 キャベツ切っている友達が幸せそう。
 時給が確保されて」
「××館の××店は昔は
 売り上げがすごかったけど
 場所を移してだめになった」

などなど。

ぶっちゃけ本音トーク。
私は占い以外で
どうやって稼いでいけば
いいか尋ねたら
お姉さん、

表こころブログ_都内の占いはいま4

と仰っていた。

このお姉さん。
素晴らしいよ。

いままさに占い要素ゼロで
お仕事をする私にたいして
お姉さんの予言はドンピシャだよ。




逆に腑に落ちなかったのは
K街の占い師。

表こころブログ_都内の占いはいま5

そこは閑静な
住宅街だったのだけど
コロナのいまどうですか?
と尋ねる私に

表こころブログ_都内の占いはいま6

なんてスネ夫のママ的
雰囲気で話していました。

しかしこのママさん
広島駅にもある全国規模の
ある手相の占いの館のことを
「××館は私を
 イメージキャラクターに
 しようとしたんだ!」
なんて豪語されていました。




さて、この街
他にも占いが数店舗あり、
あるモールの中にある
占いの館は

表こころブログ_都内の占いはいま7

やはり閉店していたが、
店のレイアウトは
そのままだった。

ふと、お店前の
壁に飾ってあった
新聞があった。

中身は何の変哲のない
記事内容だったのですが

表こころブログ_都内の占いはいま8

占い師の勘でしょうか。

表こころブログ_都内の占いはいま9

詳しくは言えないけど
この新興宗教団体には
こういった食事のこだわりがある、

みたいな特徴があるのです。

うらないつてこわいとおもいました(小学生の日記)


それにしても
冒頭のお姉さんはすごいなぁ。

占いをしつつ
ものすごく冷静に
世界を見られてる
気がしました。

そしていまや全く占いで
お仕事をしていない
私の状況も当てたしね。

ふと思うのですが、
このコロナの惨状、
これはひょっとして
あのお姉さんが・・・

表こころブログ_都内の占いはいま10

金田一さん・・・



↓クリックくだされば励みになります。