私が院生一年目のときに、
薬学部教授の講義を受けた。

その人は若いが
身分ある立場だったので、
かなりやり手の人だったのだろう。

ふと、講義中にこんな話した。

表こころブログ_東京オリンピックになったらみんな1

「東京オリンピックになったらみんなしぬ」

あまりの唐突の断言に、
聴講者のみんなが笑った。

表こころブログ_東京オリンピックになったらみんな2

「何言ってんだこいつ?」
てな感じで。

もちろん私たちも笑った。

表こころブログ_東京オリンピックになったらみんな3

いまから2年半以上前の
ことになるから、
当然、新型コロナのことなど
当時は知らない。

なぜオリンピックになると
みんなしぬのかという、
教授の言い分はこうだった。
・現代医学は抗生物質に頼りすぎている
・細菌やウイルスも抵抗がでてきている
・そこへ全世界の人が狭い東京に密集したらパンデミックが爆発する

私は笑いつつ感心したものだ。
『なるほどなぁ』なんて

さて、教授が
このことを語ったときに
なぜ私たちが笑ったかというと、
一つ理由がある。

その薬学部教授、実は
「みんなしぬ」と言ったときに

表こころブログ_東京オリンピックになったらみんな4

マッドサイエンティスト
さながらの笑いをしていたからだ。

みんなこのとき、心の中で
「この教授おかしいなぁ」
と思っていたのだろう。





あれから2年半後、

表こころブログ_東京オリンピックになったらみんな5

教授の予言は見事に
的中しつつあるとしか思えない。

あの時、私を含めて、
聴講者はみな教授を笑っていた。


ガリレオや
アインシュタインなど
真の天才とは
おおよそ狂人のように
扱われるものだ。

✖︎✖︎教授、今なら分かる。

私も東京オリンピックで
ししゃが出ると思います。



↓クリックくだされば励みになります。