かつて占いの館で
働いていたときに
同僚の女性がこう愚痴った。

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス1

「手相いっこじゃ喋ることない」
「どうやって間を持てばいいか」
それが悩みだという。


しかし、私は思う。
大切なのはこちらが
どう話し続けるかではない。

4年私が占いをしてきて
お客との鑑定で一番大切なのは
しゃべることと聞くことのバランス
だということにたどり着いた。

もともと占い好きだったので
私自身、いろんな占いに行っては
鑑定してもらっていたが、
その都度感じたのは、

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス2

実際に尋ねたいことの質問を
聞けずに帰るというは
意外に多いということ。

こちらが
「あの~今後のこの部分に関しては?」
と尋ねる隙もなく
先生がべらべらしゃべるのだ。

また、占いは愚痴聞きの役割も
大いにかねているからだ。
占いのバランス
・お客側=質問をしたり愚痴ったりする時間
・占い師側=占い結果を言ったり質問をする時間

これらが緻密に絡み合う。

そして、私のお客様にも
鑑定後よく言われる。
(メールで)

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス3

しかし、ここはメール等で追加鑑定はしない。

原則、50分鑑定の中で
聞きたいことは何でも答える

というスタンスで、
私の鑑定では
「何か質問はありますか?」
最低でも二回はこちらから
問いかけるようにしているのだ。

ここは初めて占いの館で
やっていた時から
徹底していることだ。

でも事後にお客から追加で
尋ねたいと言われるのは
それだけ初対面の人に
質問をするのが難しいからだろう。


地方の人、とりわけ
広島人はシャイな人が多くて
性格も保守的なので、

表こころブログ_絶対に当たる占い5

占いの時は黙り込む。

私としては
お客さまに
スッキリして帰ってほしい。

答えが出ないような相談でも
少なくとも、
『あぁ話してすこし楽になったな』
なんて思われたら本望だ。


広島で、初対面のお客様を
占っているとき、ふと

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス4

ずっとしゃべっている自分に気づく。

そしたら、今度はお客様の番。

このときに、気持ちよく
お客様に話してもらうコツは
とにかくヒーローインタビューを
気取ることだ。

kaokokoro38-3j

「すごい!すごい!
 教えてくださいよ~」

なんはやし立てるのが効果的。


相手に興味がないと
生き生きしながら質問できない。

これも全てお客様が
『教えてほしいことを教えてもらった』
『喋りたいことを喋れた』
と思ってもらうためだ。


さて、相手を気持ちよく
インタビュー気分で話してもらえるように
私が質問のコツを得ているのは理由がある。

広島の人は
占いだけでなくて
飲み会でも(男性が)盛り上げ下手だ。

表こころブログ_眠ったお酒j

私の場合、
そういった男性に対して。

表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス5

なんてヒーローインタビュー発動


表こころブログ_占いで大切なのはしゃべるバランス聞くバランス6

このように
合コンや相席屋で
無口な男性をさんざんに
転がしつづけてきたからである。



↓クリックくだされば励みになります。