高校時代の友人・メルヘンさんと
恩師に会うことがあった。

その恩師はメルヘンさんに
向かって
「いまでも寝れていない?」
なんて尋ねる
「いまでも4時間しか眠れなくて」

表こころブログ_眠れない女たちの理由は躁うつ病1

私驚いたね。
一緒にいてはや○年。

そんな事実があったなんて。
聞けば高校時代から
ずっと睡眠時間が4時間らしい。

以前、ネットにて
人間が長生きする上で
いちばんいい睡眠時間は7時間である

という統計が流行ったことあるじゃない?
あれは半分嘘。

表こころブログ_眠れない女たちの理由は躁うつ病3

あくまであれは
長生きしている人の
平均値が7時間
なだけであって、

やっぱり人の睡眠時間はそれぞれなのだ。

にしてもメルヘンさんの4時間は短いね。

もう1人、私の友人で
眠れない女がいた。

ウズ子その人である。

表こころブログ_イランイラン安眠2j

彼女も1日数時間しか
寝ていないらしい。

最近、私は事情があって
心理学を改めて勉強したのだけど、
ふと気づいた。

「メルヘンさんにしろ、
 ウズ子にしろ、
 躁鬱の気があるのではないか」


2人とも多動・多弁・活発的だ。
メルヘンさんはよく人の話を取っていた。

表こころブログ_眠れない女たちの理由は躁うつ病2


てな感じで。

ここで大事なのは、
眠ったところで熟睡感が得られないのがうつ病
睡眠が減っても疲労感も感じにくいのが躁病

という違いだ。

表こころブログ_眠れない女たちの理由は躁うつ病3

たしか鳥居みゆきも
ショートスリーパーだから
数時間しか眠らない
というのは見たことがある。

躁病はとにかく活動してしまうのだ。

もう、寝ている時間がもったいない!
ということで眠りが足りない。
でも、睡眠時間が短いだけで
しっかりと疲れは蓄積しているのだ。




ある占い会社は
拘束時間が10:00-20:00で、
時給は換算すると広島の最低賃金の1/5だ。

表こころブログ_給料いわない4j

そこにいる複数の占い師は
前日バーの鑑定があり、
19:00-4:00まで勤務することも。

よくやるよぉ。
なんて私なんかは思うのだけど。



↓クリックくだされば励みになります。