私が学生時代の友人・梶原さん
このブログでも高い人気を誇る。

梶原さんの特徴として、
彼女は何かを考える瞬間、

吸引力の梶原さん1

尋常じゃない肺活量で
空気を吸い込むという特徴があった。

この空気吸い込みネタは
私のモノマネの鉄板ネタとなり
何度となく大学の飲み会で
発揮することができた。



ある時、ある外部講師が
講義に来た時のこと。

その講師は酸素吸引やら
何やらを持参して講義していたのだけど、
「だれかこれを試してみない?」
ということで白羽の矢が立ったのが



吸引力の梶原さん4

梶原さん。

あれよあれよと前に立たされ
酸素のマスクを咥えさせられた。

そしてスイッチオン。

吸引力の梶原さん5
(実際にかなりきついらしい)

教室は爆笑の中。

そしてマスクを外した梶原さん。
「あー苦しかったぁ」
と悲しそう。

私はそれを見ていて思ったね。

吸引力の梶原さん6

それからの彼女の渾名は
「吸引力の梶原」であった。


場所は変わり、
私があるレストランに行った時のこと、
おトイレに行くと

吸引力の梶原さん3

でっかいGがいた!

あわてた私は急いで店員に言って
その後の決着を知らないまま
店を後にした。


次の日、今度は梶原さんと
そのレストランに行った。

梶原さんが「トイレ行く」と言うので
昨日のことを思い出した私は
事情をかくがくしかじかと話した。

吸引力の梶原さん7

そして意気揚々と(?)
トイレに行く梶原さん

私はどさくさに紛れて言っちゃた。

吸引力の梶原さん8

そう。
吸引力の梶原さんに
私は一縷の望みをかけたのである。

そして数分後
冷静沈着に
席に戻る梶原さん。

吸引力の梶原さん9

無事、Gは退治されたようだ。





考え込むときに吸い込む梶原さん
酸素吸入のお手本を見事こなした梶原さん
Gを「いない」と言いつつ
こっそり退治した梶原さん。

そんな梶原さんの酸素吸引を
そっと草陰から見ている男がいた。

吸引力の梶原さん2
アイディア参考・おおひなたごう「おやつ」より

世界的掃除機メーカー
ダイソン社の創業者である
ジェームス・ダイソンである。


それから数年後

吸引力の梶原さん10

それは世界の家電メーカーに
革命をもたらすのである。 



↓クリックくだされば励みになります。