四柱推命、手相、人相、タロット

それぞれの占い方法には
それぞれ好きな人がいると
私は思っている。

例えば、
生年月日の占いは
頭のいい人やご年配の人が
好きな傾向があり、
手相・人相等は
バランスよく好まれているなと思う。
(若干、自分に自信がある人が
 好きな傾向がある気がする)


kaokokoro命卜相

タロットカードや
ルノルマンカードなどの
卜術はどうだろうか。

全体的に若い子が
好きな傾向があると思う。

タロットカードフリー素材より

そして、もう2点。
やや難しいことを考えないノリのいい人
メンタルでお悩みの人から
好かれる傾向があると思う。


表こころブログ_書けない記事2

ここで余談だが
デパートでの占い勤務を始めたときを
きっかけに、私は四柱推命を獲得した。

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった5

デパートの客層的に
命術は相性が良かったからだ。

それは的中だったと思う。




ではあまりタロットが好きでない人は何か。

それは理屈で考える人だと思う。
毎度毎度めくる度に違うカードを
理屈でとらえることは不可能だからだ。

私のゼミの友人2人は

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった6

手相や四柱推命には食いついたが、
タロットカードには
あまり食いつかなかった。

言いたいこととは分かる。

生年月日の占いや
手相の占いは
統計が少なからず
絡んでいる場合があり
理屈的な着地点がある。

でもタロットカードには
それがないということ。

おそるべしやで。
さすが鬼のヌートリア教授に愛される
出来のいい院生二人やぁ。

でも、当時タロットを
習得したばかりの私は

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった2

腕試しをしたいこともあり、
院生2人に対して
タロットを始めた。


うち友人一人のお悩みは
「就職後職場がどのようなことに気をつけなくてはいけないか」

そしてタロットをバラバラにして
3枚めくる。

出たカードは

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった1

・教皇の逆位置
・魔術師の逆位置
・恋人の正位置

私は言ったのだ。

「全般的な職場の人間関係は恵まれる。でもあなたは頭がいいから常に遜って聡いそぶりを見せないように。当面の間は頭脳が活かされるよりも阻害要素になるかもしれない。学歴も言わない方がいいでしょう」




それから私たちは卒業して
それぞれのお仕事の道へ。

彼女が働いて数か月は
自身の学歴や修士卒も言わなかった。

ある時、職場で周りに人がいるなか
「どこ出身なのか?」と聞かれて
正直に答えた彼女。

「××大学院です」

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった4

「引き潮のように周りが退いていったよ」
とは彼女の弁であった。

私はその言葉を聞いたときに
そういえば以前の仕事への占いで
そういうカードを引いたことを
思い出したのだった。


P.S.

タロットカードに
やや懐疑だったゼミの2人。
いざ、タロットを引いていると

表こころブログ_タロット好きでない人に当たった3

すごく無邪気に喜んでいて可愛かった。



↓クリックくだされば励みになります。