鑑定は原則として喫茶店でしている。
ルノワール、
アフタヌーンティー、
ドトール等々。

鑑定を選ぶ上で
意外と重要なのが机の大きさだ。

知人を占った時に、
タリーズの机は
あまり大きくないんだけど、
彼がパスタを頼んだために、
キツキツのテーブルの中、
飛び散る油を気をつけながら、
鑑定シートやタロットを広げていた。

表こころブログ_占いをどこでするか1

大変だった。

お店の中で、変わり種は
カラオケだと思う。

でもこれが意外と好評であり、
他人の目にさらされたくないお客さんや
泣いてしまうからという
お客さんにはウケがいい。

でもカラオケってうるさくないですか?
と思いきや、実はPV用のモニタは
主電源を落とすことができるし、
もしスイッチが見つからなくても
音量をミュートにできるのだ。


表こころブログ_どこで鑑定をするか2j

カラオケで歌も歌わずに
利用するなんて10代の私からは
想像もできないこと。

お仕事の力はすごい。
現に実はこの記事もカラオケで書いている。


病院で占ったこともある。
病室だった。

表こころブログ_どこで鑑定をするか5

初めての経験と
お客様のお人柄で
忘れられない体験だ。




いままで一番困ったのは
個人宅での鑑定だ。

だって困るでしょう?
ヒトさまのお家にいきなりお邪魔するのなんて。
その方はいいかたで
占い以外でもおつきあいがあるけど、
今後は個人宅はNGでお願いします。



あと、仕方ないことだけど、
都内のお店は店員の
態度がちょっと気にかかる。

あるお店では、
他にもよっぽど長居している人がいるのに、
鑑定をしている私にわざわざ声かけて、
「どれくらいかかるか?」
なんて声をかけてきた。

表こころブログ_どこで鑑定をするか3j

いやいや、いま終わるよ。

40分もたっていないし、
もっと長居している人いるのにー。

東京は場所代が高いから
単価を上げようと
思うのはわかるけどさ。

あんまりいい気分じゃないよね。
店の名前は名誉のために言わない。


ということで、表こころの鑑定では
原則喫茶店でお受けしております!

表こころブログ_どこで鑑定をするか4j


ちなみに今度から鑑定の場合、
東京都内では
新宿東口カフェベローチェ
上野のコーヒーショップギャラン

広島では
中央通りからす麦クッキー専門店
以外でお願いします。



↓クリックくだされば励みになります。