定期的に行われる
ココロサミット。

別の名を「広島うまいもん食おうの会」
このときにある議題となった。

「スマホを友人に見せるとき
 相手に手渡しできるか」


表こころブログ_スマホ渡す心理1

風景や思い出の写真を
友人に見せようとして
自分の手の平で見せているが
「見せてー」なんて言われて
スマホを渡すとき

表こころブログ_スマホ渡す心理2

尋常じゃない緊張感が走るよねって話。

でも実際どうなんだろうと思って、
「自分のスマホを一瞬たりとも
 相手に渡すことをためらうって人いる?」

とその場で尋ねてみたら

表こころブログ_スマホ渡す心理3

満場一致!!

ほら、ズッコケ映画の
「スマホを落としただけなのに」でも
北川景子言っていた。

「スマホって宝物にもなるんだよ」って。

だからスマホって
見られたくない自分の側面が
全部入っているんだよ

表こころブログ_スマホ渡す心理4

ということはスマホを
簡単に手渡しできる人は
大ぴらっげな人だ。

「見られても仕方ないね」
なんて思っている人。




あと、私これについては
もう一つ仮説を立てたい。

冒頭の「スマホを渡せない」といった女の子は
実は腐った意味での婦女子だった。
boysloveが好きな子だったのだ。

ある高校時代の友人もBL好きだった。

あるとき、ケータイが壊れていた友人に
「それショップに持っていけば」
なんていうと

表こころブログ_スマホ渡す心理5

なんて必死な目で断言した。

のちのち私は思った。
「ショップには絶対持っていけない」
と断定したときのあの友人の眼は

表こころブログ_スマホ渡す心理6

あるアルコール中毒の
おじさんの冗談とも本気ともつかない
ことを言ったときの眼であったと。


P.S.

スマホや携帯電話を
だれかに手渡すことってやっぱり恥ずかしい?

みなさんはどうですか??
アンケート集計を作ってみたので
ぜひ教えてください


 


↓クリックくだされば励みになります。