わたしは職業柄、
人の顔を覚えるのが得意。

表こころブログ_おじさんの名前の覚え方j

「○○ってどんな人だったけ?」
「ほら、眉毛がやたらと逆はの字の人よ」

なんてやりとりでは
たいてい相手はキョトン。




だけど、後日その該当人物を見たら
「こころちゃん、
○○って本当に眉毛垂れてるね」
なんてやりとりは珍しくない。


そんなわたしでも唯一苦手なものがある。
それは名前を覚えること。

しかし、職業柄覚えなくては
いけないので頑張って覚えている。

副業を始めた春頃、
同じ職場の人の名前を覚えるために、
一覧表を作った。

表こころブログ_おじさんの名前の覚え方2j


木本さん、大原さん、下山さん
その名前の横に、
やれ看護学生時代の先生に
似ているだとか、
寺島しのぶさんに
似ているだとか書いている。

あとはやたら頬骨がこけている人だとか、赤ら顔とか
身体的な特徴も付記して。

しかし後で見返してみて
問題がある。

それはおじさんはたいてい
「グッチ裕三」に似ている人が多いこと。

※ほかにも大竹まこと、
吉幾三あたりも被りやすい。

だからあとでメモを見返したときに

表こころブログ_おじさんの名前の覚え方3j

はて、このグッチ裕三は
どっちのグッチ裕三だったかと、
ドッチグッチ現象が起こるのだった。



↓クリックくだされば励みになります。