空気が読まない手相とは
手に小じわのない手相のこと。

感情線
頭脳線
生命線
運命線
以外の小さな線が
ほとんどないこと

空気が読めない手相1j

あれは夏の盛りの暑い頃。

私は副業で納期前のドタバタに
追われていた。




下っ端なこともあり
みなさんが飲まれた
コップを裏で洗っていると
「表さんいますか?」
と尋ねてきた人がいる。

空気が読めない手相3j

泡だらけの手をそのままに
焦って部屋の入り口までかけると
鉄タワシのような
髪型をしていた
おばさんが立っていた。

そして口を開いた。

「あの、いや!用事というか
手相を、その!見て欲しくて」


私は感動すらしたね。
この副業で「手相見てみて」
と言ってくる同業者さんは
たくさんいた。

でもそれは飲み会の場所であったり
すでに仲がいい仕事仲間
であったりするわけだ。

見ず知らずの、
それも占いとは全然関係ない仕事中に
聞きに来る根性。

すごいね。

いまこの人がやっていることは
渋谷のスクランブルで
急ぐ人の肩を叩き
「すみません陰部が痒いので
かいていただいていいですか?」

と尋ねることと同義だろう。


仕方なく見た。

死ぬほど手相にシワがない
典型的な空気が読めない人の手相だ。

空気が読めない手相2j

むきたての卵のよう。


そして何度も言う通り
手相というのは結果をそのまま
伝えればいいわけでない。

辛口をいかにオブラートに包めるかが
仕事として成立しうる点なのだ。

私は重い口を開いて
「我が道を行かれる方ですね
とても現代人の理想です。
ただ、人の発する雰囲気とか
しっかり掴まないと
幸運を逃してしまいますので
そこは注意」

と私が言うと、その鉄タワシさんは
「いや、とくにいままで
逃したこととかはないですけど」


だからそこだよ!

私が手相を見ているこの手が
泡だらけなこと気付いてるのかな。

上の私の言葉も
「く・う・き・が・よ・め・な・い」
この八文字で事足りるのに!

いまでもこのことを思い出すと
寝付けなくなってしまう。







これが空気が読めない人の手相
そのほかにも私の知人で
二人ほど空気が読めない
手相の友人がいたが
二人とも学校で有名な
空気が読めない人たちだった。


電車内にホームレスがいたら
おおきなこえで
「ムッ、なんか臭くない?」と
言っちゃった。(実話)

空気が読めない手相4j


最後にここを
見てくれている識者の方に
有益な情報をあげようようと思う。

占い師が手相を見ながら
「大胆な性格ですね」
とか
「怖いもの知らずですね」
と言ってきたら、
その裏にはたいてい
「空気が読めませんね」
という言葉が隠されている。



↓クリックくだされば励みになります。