口が達者な人というのがいる。

kaokokoro60-1j


たとえば、口の中に虫が入ったときに
「ぺっ」と吐き出したとする。

頭の回転のいい人は
その様子を見ながら
「トレンディエンジェルの斉藤さんか!」
と突っ込む。

こういった当意即妙のリアクションができる人
というのは口が達者な人と言えるだろう。






それはある日のこと。

私たちのゼミの助教に
「表さん、私の息子も見てください」
と言われて、画像を見せられた。
私の人相鑑定は画像からも行うため。

その助教とは
「さしすせそ」を多用するモテ女
先生のことである。

画像をみながら
ひらめいた。

感情よかんj


どうみても、口が達者な人相をしている。

さすが、4歳にして
「ママしゃぁ、
申し訳ないんだけどしゃぁ
仮面ライダー
見させてもらっていいかな?」

なんて言い方で母親に
頼むことができる秀才くんだ。


画像を見ながら
人相学で鑑定。
    「彼は口が達者な男になります。
    女の子が髪型を変えたら、本心でなくても
    『いいね、似合ってるね』
    なんてことを言える子になります。」

    「ただし、女子の場合、
    ある程度口が達者な子なら
    人間関係うまくいきますが、
    男子の場合そうはいきません。
    口先だけの印象になるからです」

    「だから、お母様、
    彼への育て方で大事なのは
    たくさん行動させてください。
    文章よりも行動を培うと
    より彼の良さが増しますよ」

なんてことを瞬時に
脳裏に浮かべては
『でも、助教さまにこんなことを占うと
以後の私がヤバい…』
と思い、口ごもりました。

感情くやしさj


占いに来るお客様の多くは
その場限りの相談です。
だから全力を尽くします。

だけど、助教さまを占っても
以後も関係は続くもんね♪





と、ここで本題。
なぜ口が達者な男の人は
口が達者な女の人に比べて
うまみが少ないか
という理由。




そもそも、文書を構築する能力は
男性の脳より女性の脳が大きく作用します。

休憩時間、サッカーに打ち込む男子と
教室で噂話にいそしむ女子で分かれませんでしたか?

レナード博士は
「女子の人間関係構築の
第一におしゃべりである」

としています。


女の子は多少口がうまけりゃ
それなりにうまくやれる。

kaokokoro60-2j

おしゃべりな女の周りには
たいてい人が集まる。

というのが私の理念。


逆に男の人で口が達者だと、
「口ばかり」という印象になりやすい。

大人になって接客業など(それもセールス系)
では有効活用できるかもしれない。

しかし、言葉ばかりが
先回りしてしまうと
男の子の思春期時代は
少ししんどいことも
あるかもしれない。


さて、あなたさまの場合は?



↓クリックくだされば励みになります。