血液型診断

みなさんが学生時代に
流行ったのではないでしょうか?

homekokoro1-1j

A型は几帳面、
B型はマイペース
O型はおおらか
AB型は変わり者

もっともらしく語られる
この性格分析は、本人他人問わず
さまざまな話題の種となりました。

しかし、いまやこの血液型診断も
すっかり下火となりましたね。

というのが、
この血液型診断はいじめを
助長する可能性がある

として、政府が
異例の報道規制
通知したことにあります。


ブームのピーク時は私は小学生でした。

世間的にはなんやかんや言われる
B型が割をくっているみたいですが、
我が家ではB型の姉が

kaokokoro57-1j

なんていう軍国教育をしていたために
私はB型の人に対して偏見がないのです。


血液型診断、
筆跡診断、

「この人はどういう人なんだろう」
という人間観察が高じて
たどり着いた先が人相学でした。





そんな私がいまなら思う。

血液型診断はかなり怪しい。

理由を書くと長くなるのだが、
「私A型だから几帳面なんですよー」
「へー」
という会話のタネには役に立つだろう。



そんな中でも
私の長年の研究から、
「これは当たるのではないか」
ということがある。

それは一つ。

O型は声が通る。

これね、ゼッタイ


高校のころのO型のクラスメイトは全員
声が通った。

声が大きいわけではない。
声が通るのだ。

すっごい華奢な子なのに
廊下の向こうから笑い声が響くことがよくあった。

kaokokoro57-2j


みなさんの周りの
O型の人を思い出してください。

声通ってません?

ちなみにこの知識は知っていても、
日常生活ではほとんど役に立たない。



P.S.

声が通る初対面の人に
「O型でしょ?」
といえば占い師気分を味わえる?




↓クリックくだされば励みになります。