今回の記事は
占いをやっていらっしゃる方から
非難轟々かもしれない。

でも、やったことは事実なので
書きたいと思う。

このたび、占いの館(広島パルコ店)
での勤務をしていて
「一日におけるお客様の数」で
最多数を記録した。

すべての曜日の中で一番の数だ。
※うちは曜日によって占い師が違う。

今日はその理由について述べよう。

kaokokoro-parco7j


もうまわりくどい言い方だと
逆にイライラされると思うので
結論から出すと
うちの占いの館の鑑定料はこう
kaokokoro-parco2j

はっきりいって
ものすごく高い!

『占いかぁ、行きたいな』
と店の前でウロウロしているお客さんも
値段のパネルを見ると青ざめて退散している。
そんな様子を何度かみた。



40分くらい熱烈して話そうなら
8000円とか取る先生もいらっしゃる。
(というかそれが正規の値段)

だから私はその値段表のパネルにこうした。
kaokokoro-parco3j

はい。
申し訳ございません。
完全に私が悪ぅございます。

このことは後日マネージャーに見つかって
いろんな先生から注意を受けた。


なぜこうしたかと言うと、
個人的に、パルコにはこのやり方が
合っているんじゃないかなとも思ったから。

この料金表は全国統一なので
言うならば銀座のデパートだろうが、
広島のショッピングモールだろうが、
おなじ値段なんです。

だから、私はパルコのお客向けの値段を
前面に押し出してやっていた。



実は夏にアルパーク店で占ったときから
30分占おうが1000円しか取らなかった。
(というよりまだまだ未熟と思っていたので)

それをパルコで働き出してからは
全面的に店に打ち出したのだ。




ひとつだけ言い訳をさせて欲しい。
(ってさっきもしたか)

私はパルコ以外にも、
アルパーク店と、
某デパート店にも出勤したことがある。

そうすると、デパートのお客様はたいていこう。
kaokokoro-parco1j

わりと余裕があるのだ。

それどころか、パルコのお客は若い女の子だから
一回の占いも大きな買い物。

デパートの奥様たちは
一回の占いぐらいは遊び感覚で来られる。


私が始めて占いのお店に立った日、
一つ確信したことがある。

「あ、これは食べていけないな。
占いは儲けでやっちゃいけないんだな」


一日中、ずっと誰も来ないお店で待機していることもある。
(おかげでずいぶんとイラストの腕が上がった)

儲けではなくて、
人助けや自分の勉強のためにやるものだと
そうしないと絶対にモチベーション持たない。
そう思った夏の別店舗での修行。


だから、パルコでは
少しでも多くの若者に来て欲しかった。
私も高校時代散々進路に悩んでいたから、
若い悩める子にもっと気軽に相談に乗りたかった。

高校生とかは手相ならよくタダで見てあげていた。

kaokokoro-parco8j

ときには「1000円で見ます」
というパネルを見て、

kaokokoro-parco6j

ほかの占いの先生に行くお客さんもいたり。
いがいと、お客さんって看板とか名前とか
確認せずに入るものなのね。


ツイッターで絡んできた
ある占い好きの人が私にDMで真っ先に聞いたのは
「儲かりますか?」という質問。


No!!!!

この場で言いますが、
絶対に儲かりません。
みなさんが想像する1/4~1/7しかもらえません。
断言します。

大きい声じゃいえないけど、
私はほかに三つほど仕事を兼業しています。


たとえ一番単価の高い
デパートのお店を毎日出勤したとしても
時給で換算すれば、
コンビニのバイトのほうが高い。

しかも、そのデパートの店舗は
先生方にとって超人気だから
空きがまったく無い。


ただ、ご縁があって、一定期間
そのデパートの特設会場に
出勤する機会があった。

そこでのお客様の入りようたるや・・・・・・。

kaokokoro-parco4j

店じまい時に計算すると戦慄が走ったね。

それでも、私は
一人平均1000円でやっていたし、
高額にとられる先生でも、
一日拘束の他のバイトに
比べたらほとほと安かったけど。
(だから時給制のバイトのほうがよっぽど儲かる)

それでも、いろんなひとと
おしゃべりできて
いろんな相談に乗れるっていうのほんとに楽しかった。




繰り返しなるけど、
やっぱり勝手に料金を制定することは
ほかの正規の値段でやっている先生方に
とても迷惑をかけたと思う。

そして、やっぱり最初のころはまだぺーぺーだから
サービス価格でやっていたけど、占いは統計。

多くの人の占いをさせてもらって
今回の勉強が、よりいろんな人をサポートする
技量につながればいいなと思います。

そんな私は、春からデパートで働くことになります。
やったね!

ありがとうパルコさん。



↓クリックくだされば励みになります。