私はカラオケが好きだ。
もっといえば
カラオケでなくても歌を歌う。

そんな私だが、
声が腹からでなくて喉から出すため
よく喉を痛める。

それは私の食生活(飲生活?)
からも問題があった。


kaokokoroin10-1j

実はウーロン茶が
喉に悪いという情報を聞いた。

その情報によると
・ウーロン茶は脂を分解する
・喉の油も分解する

とのことなのだ。




たしかに、私はアルコールを飲んだ後、
ノンアルコールとしてウーロン茶を飲む。

kaokokoroin10-2j

すると、喉がガラガラ
ただでさえアルコールは喉に悪いのに
(椿鬼奴さんとか中森明菜さんとかも
お酒とたばこで後悔する旨を言っている)
追い打ちをかける烏龍茶

すると次の日が占いの日だったら
もうガラガラ

喋り仕事の前の日の酒は
禁物だなと思います
kaokokoroin10-4j

私のもう一つやっているお仕事で
たまたま、某舞台歌手の人とお話しする機会があった

とても美人な人で
そして声も綺麗

私は思わず
「喉のために気にしていることありますか?」
と聞いてみた

すると案の定
烏龍茶は飲まない
との答え
kaokokoroin10-3j

なるほど!
以前、カルピスとか牛乳とか膜を張るような
飲み物が喉にいいと聞いたけど
結局が水がいちばん喉にいいのね!

また、仲間によっては寝る前
喉に包帯を巻く人がいるらしい
(冷やしちゃだめだとか)



それを聞いて以来、
お店での占いには
毎回コンビニで2Lペットボトルを買って
お水をゴクゴク飲んでいます。

kaokokoroin10-5j

↑連続でお客様がきたら、
目の前で飲むことも。ごめんなさい

ということで、
カラオケのとき
お酒を飲むとき
しゃべるときに
ウーロン茶は厳禁なのだけど、
ウーロン茶の強みは
脂を分解してくれること!

だから揚げ物とか、中華とか
脂っぽいものを食べたときには
いままでと変わらず烏龍茶が大活躍

kaokokoroin10-6j

なにごとも
使い分けが大事ですね



↓クリックくだされば励みになります。